1、例:ミラーさんは木村さん(に)電話(を)かけています。

1)私はパソコン(を)持っていますが、新しいパソコン(が)欲しいです。

 パワー電気のパソコン(が/を)買いたいです。(有特定的牌子用が)

2)今日は雨(が)降っていますが、日本橋(で)パソコンを買い(に)行きます。

 それからレストラン(で)食事します。

3)私は去年インドネシアの大学(を)出て、日本(へ)美術(の)勉強(に)来ました。

4)今奈良(に)住んでいます。奈良はお寺(が)多くて、きれいです。毎朝公園を散歩してから、大学へ行きます。

 大学で日本の絵(の)かき方(を)習っています。

5)大学までどうやって行きますか。

  ……公園前(で)7番のバス(に)乗って、大学前(で)降ります。

6)昨日勉強(が)終わってから、何をしましたか。

  ……喫茶店(に)入って、友達(と)話しました。

3、例:ちょっと 休みませんか。

  ……a、ええ、休みましょう。

1)ここに(b、座っても いいですか)。

  ……ええ、どうぞ。

2)暑いですね。 エアコンを つけてもいいですか。

  ……(b、ええ、つけて ください。)

3)会議を始めましょう。あ、佐藤さんは?

……佐藤さんは今コピーを(b、して います)。

4)会議が終わりましたね。 食事に 行きませんか。

  ……すみません。(a、メールを送ってから)、行きます。

5)いい レストランを(知って いますか。)。

  ……いいえ、(b、知りません。)。

4、例:今行きますから、ちょっと (待って)ください。

1)この辞書を(借りて)も いいですか。

  ……すみません、今 (使って) います。

2)この紙に 名前を (書いて)ください。

  ……ボールペンが ありません。すみませんが、(貸して)ください。

        はい、どうぞ。

3)いい 天気ですね。 どこか (遊び)に (行き)ませんか。

  ……いいですね。そう しましょう。

4)ちょっと 寒いですね。窓を(閉め)ましょうか。

  ……お願いします。

5)ワンさんは(結婚して)いますか。

  ……いいえ、独身です。今一人で神戸に(住んで)います。お仕事は。

  ……医者です。神戸病院で(働いて)います。

6)もう 昼ご飯を(食べました)か。

  ……いいえ、まだです。東京にメールを(送って)から、外へ(食事)に 行きます。

7)インドネシアのバンドンから来ました。

  ……バンドン?どんな所ですか。

バンドンは緑が(多くて)、(きれいな)町です。

8)絵の先生はどうな人ですか。

  ……歌が(上手で)、いつも(元気な)人です。

9)旅行はどうでしたか。

  ……天気が(良くて)、とても(楽しかったです)。

10)ホテルはどうでしたか。

  ……部屋が(狭くて)、あまり(静かじゃありませんでした)。

 

以上為上課練習,若有不妥或錯誤請指教。

 

arrow
arrow
    文章標籤
    日文N5
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 desdemona 的頭像
    desdemona

    desdemona的部落格

    desdemona 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()